FANDOM

けだものの穴は『ピクミン2』に登場する地下洞窟

入り口までの経路も単純で、めざめの森に来ておそらく1、2番目に訪れるであろう洞窟。中も非常にシンプルでほとんど生物が登場しない。

唯一最終階層のボス・クイーンチャッピーがネックだが、辺境の洞窟のようにベビーチャッピーを産む個体ではないので、落ち着いて対処すれば犠牲を出さずに突破することは容易い。

間欠炎があるので赤ピクミンを隊列に加えておく事を推奨。

B1編集

お宝編集

生物など編集

B2編集

生物など編集

お宝もなく生物もいない階。紫ピクミンを隊列に連れて来なかった場合はこの階でポンガシグサを利用しておくと後が楽。

B3編集

お宝編集

しかけ編集

  • 間欠炎

この階にも生物は登場しないが、間欠炎があるので適宜壊しながら進む。お宝は2種あるが場合によって、一つはコンクリートブロックの中に隠れていることもあるのでわかりづらい。

B4編集

お宝編集

生物など編集

しかけ編集

機械じかけの夢はアカチャッピーが持っているので、背後から倒す。タマゴムシは紫ピクミンであれば落下の衝撃で一挙に全て倒せる。

B5編集

お宝編集

生物編集

クイーンチャッピー

しかけ編集

顔か尻のどちらかからピクミンを投げつける。攻撃すると3回ほど体を揺するが揺すり終わる前にピクミンを回収し、転がっている間はひたすら待つ。これを繰り返して倒す。紫ピクミン多め、ピクミン数も多めの場合は寝ている好きに隊列移動を使えば転がり始める前に倒すことができる。お宝は回収するとおたからセンサーとなり非常に便利なのでなんとも回収したい。