FANDOM

ルーイピクミンシリーズのプレイヤーキャラクターのうちの1人。

概要編集

ピクミン2』で初登場。ホコタテ運送の新入社員で、オリマーの部下。もう1人のプレイヤーキャラクターで、オリマーと同様にピクミンに指示することができる。

ルーイは幼い頃祖母に育てられ、虫の食べ方に詳しい。さまざまな調理法をメモとして残している。(『2』図鑑のルーイメモ) 非常に食に従順な男で、それがしばしば冒険に災難をもたらす。

登場作品編集

ピクミン2
大仕事であるゴールデンピクピクニンジンの輸送をしていたものの、輸送中に宇宙ウサギに食べられ、会社は莫大な借金を背負ってしまう。オリマーとルーイは社長の指示を受け、借金返済のためピクミンの星にお宝を回収しに向かう。2人がねむりの谷に向かったところから物語は始まる。
ピクミン3
新規事業に失敗したホコタテ運送はまた一儲けのためにピクミンの星に向かうが、一緒に星に来たオリマーとも離れ離れになってしまう。ハチスズメの大群に襲われ、救難信号を発信したところをアルフたちに助けられる。

余談編集

  • ルーイの名前は『スーパーマリオ』シリーズのルイージからきている。
  • 食欲旺盛であり、それがたびたび冒険中に問題を起こす

言語名前意味・由来
日本語 ルーイ
"ルイージ"のアナグラム
英語 Louie
ドイツ語 Louie
スペイン語 Luis
フランス語 Louie
イタリア語 Louie
オランダ語 Louie