FANDOM

岩ピクミン
6 rock
名前 岩ピクミン
登場場面 ピクミン3
性別 不明
身長 25mm
体重  ?

岩ピクミン(Rock Pikmin)はピクミンシリーズに登場するキャラクター・ピクミンの一種。

概要 編集

丸くてゴツゴツしており体も硬く、岩に似ている。その為、ほかのピクミンでは倒せない敵も倒すことが可能である。イモガエル等に押し潰される事がなく、突き刺しの攻撃も無効化する事が出来る。体格のせいか対象にはりつくことができず、他ピクミンより転がるように跳ね返る。その分連続投げで進化を発揮する。ピンポイントで投げると敵が即死するのは他のピクミンと同様。

鳴き声は紫ほどではないが、他のピクミンに比べれば中音域。ブリトニー曰く「美脚がすごい」。

7種のピクミンのうち、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズに唯一参戦していない。

登場作品 編集

ピクミン3
体の硬さを利用した水晶などのギミックが登場する。
Hey! ピクミン
ゲーム性の関係上、押しつぶし・突き刺しの無効はない。しかし水晶の破壊など、体の硬さを利用したギミックは存在する。他のピクミンに比べ跳ね返りやすい。

図鑑説明など編集

Hey! ピクミン
岩のようにゴツゴツとした体が特徴のピクミン。
他のピクミンでは壊せない水晶などの物体や
かたいカラを持つ原生生物との戦いに有効だ。
……一つ、注意しなければならないことがある。
足をぶつけると小指が激しく痛いのだ。

トリビア編集

  • 2012年E3のトレーラーなどゲーム発売前の一部媒体では手足が黒い。完成版ではグレー。

ギャラリー 編集