FANDOM

探検キットは『ピクミン2』に登場するゲームシステム。一部のお宝 を回収すると、ドルフィン初号機 がそれを本に探索に役立つキットをこしらえてくれる。わくせいデータ・たんさデータ以外はストーリー進行に必須ではないが、探索に役立つものがほとんど。

名前 必要なお宝 回収エリア 回収場所 効果・備考
わくせいデータ スフィアマップ ねむりの谷 始まりの洞窟 「めざめの森」へ行けるようになる。運ぶのに紫ピクミンが必要。
たんさデータ ジオグラフィックシステム めざめの森 地上 「まどいの水源」へ行けるようになる。運ぶのに紫ピクミンが必要。
おたからセンサー おたからセンサー
プロトタイプ
めざめの森 けだものの穴 お宝に近づくと反応するセンサーが画面右下に表示されるように。その階層のお宝を全て回収するとモノクロになる。
たんけんねぶくろ 快眠アシスタント めざめの森 白い花園 ピクミンを連れていない時にXボタンを押し続けると眠る。近くにフリーピクミンがいるとオニヨンまで運んでくれる。
ロケットパンチ 鉄人のコブシ ねむりの谷 辺境の洞窟 オリマーたちのパンチの威力がちょっとだけ上がる。
ダッシュブーツ かぐわしき存在 ねむりの谷 辺境の洞窟 オリマーたちの移動スピードが速くなる。
ソーラーシステム 日焼けマシン ねむりの谷 地下の秘密基地 地下洞窟が明るくなり、見える範囲が広くなる。
フレア・ガード 情熱合金ド・コンジョー めざめの森 デメマダラの王国 宇宙服が炎に対してダメージを受けなくなる。
アンチ・エレキ ドリーム・マテリアル まどいの水源 食神の台所 宇宙服が電気に対してダメージを受けなくなる。
メタルスーツZ 正義合金ジャスティスZ めざめの森 ヘビガラスの穴 宇宙服の耐久力が上がり、害敵からの攻撃を受けても体力が減りづらくなる。
メガ・スピーカー 真空波動スピーカー まどいの水源 シャワールーム フエの効果範囲が広がる。
ひきぬきメガホン やかましメカ まどいの水源 水中の城 埋まった芽ピクミンを一気にひきぬける。(成長度合いに関係なく全てひっこぬくので注意)