FANDOM

GPADは『ピクミン3』に登場するアイテム及びゲームシステム。

概要 編集

現実のWii U GamePadと連動したアルフたちの通信端末。後述の機能の他、ゲーム内ではテレビ通話などに用いている。3人それぞれが持っており、画面の枠などの色もそれぞれのスーツカラーになっている。

機能 編集

マップ 編集

探索メモ 編集

の至る所に落ちた黄色く発光する"メモデータ"を読むことができる。

ピクミンインフォ 編集

現時点で生存しているピクミンの数を確認することができる。5種のピクミンのオニヨン地上それぞれにいる数と、地上にいる全ピクミンの内、隊列にいる数、仕事中の数、フリー状態の数を表示している。

果実レポート 編集

全30種ある果実ブリトニーによるレポートが読める。『2』の図鑑にあたる機能。複数存在する果実もあるが、いずれも初めて回収した際に追加される。各レポートには、果実の名前、とれる果汁の量、回収した数と運搬に必要なピクミンの数に、果実を食べた感想とたまにちょっと関係ない話が記載されている。一覧ではコンプリートした果実のアイコンが装飾される。

Gカメラ 編集

カメラモード。アルフたちプレイヤーキャラクターの視点 (視界) でゲーム内風景の写真を撮ることができる。カメラを起動しているからといって、都合よく時間が止まったり原生生物が襲ってこないわけではなく、プレイヤーはダメージを喰らい、放っておけばピクミンも死んでしまうのでご注意。撮影したスナップはMiiverse (現在はサービスを終了) で共有することができた。 「ストーリー」の各エリアで撮影した最新の3枚は、エリアセレクト画面のエリア画像になる。実はエリアの至るところにピクミンの壁画のようなものがあり、全てGカメラで見ないと見つからない場所にある。

他言語の名称編集

言語名前意味・由来
日本語 GPAD
ジーパッド
Wii U GamePad
英語 KopPad
コッパッド
Koppai + Pad
ドイツ語 KopPad
スペイン語 KopPad
フランス語 KopPad
イタリア語 KopPad